takebaby*子育てブログ*

神戸在住の30代サラリーマン。10ヶ月の娘の成長日記がてら書いていきます!

いちご状血管腫について

生後75日を迎えた娘。
私に関しては5ヶ月の育休も折り返しが近づいており、社会復帰への恐怖が生まれ始めています、、笑

娘は元気に育っていますが、いちご状血管腫が首元にあり大学病院でお世話になっています。簡単にいうと未熟な毛細血管の異常増殖で赤いできもののようなものができ、大きくなります。

発症率は1パーセント前後で、女の子に多いそうです。一昔前は放っておいてもOKでしたが、今は治療ができるようになり、消せるなら、、と治す患者が増えているようです。特に女の子ですし、あまり傷や目立つようなものは残したくないですよね。

治療方法についてはレーザー治療です。
5分もかかりません。一瞬でした。
日常生活は紫外線を直で当たらないように。
お風呂の後はリンデロンを塗り、ガーゼで保護をするという感じです。

なおレーザーは一回ではなく、複数回です。
月に一回大学病院にかかり、主治医の判断で行います。何回レーザーを当てるかもわかりませんが、
拡がらないようにする、ピークを早く持ってくることで血管腫の消滅を早くします。
※お医者さんの判断のため、すべて上記のとおりではないと思います!

早く治してあげたいですが、できることをまずしてあげよう。

経過報告をまた1ヶ月後に。ありがとうございました。